私のこだわり洗顔石鹸レビュー!

意外なおすすめNO.1は?

乾いた肌でも乾燥が悪化しないと好評だったのがこれです。

 

安いし効果もなかなか。W洗顔不要として使える石鹸タイプが珍しいですね。

 

ということでピックアップNo.1はコラージュD乾性肌用石鹸です。

 

洗浄力

 

皮膚科医の勧めでクレンジング兼洗顔として使っていますが、化粧も角質もすっきり落ちてくれます。ノーマル肌用では若干洗浄力が強いように感じましたが、アトピーを持つ自分の肌では乾性肌用がちょうど良いように思えます。

 

乾燥などの悪影響具合

 

洗顔後の突っ張り感はほとんどありません。他にも敏感肌用の洗顔料は使ってきましたが、突っ張らないのは初めてでした。私は顔にアトピーがあるので化粧水などのケアが無いと乾燥してしまいますが、健康な肌の人なら乾燥しないと思います。

 

泡立ち

 

洗顔ネットを使わないと泡が立ちにくいように思います。おそらく、肌に不必要な余分な成分が入っていないからだと思うので逆に安心して使えます。香りなどは特にしないので、敏感肌の自分にはよく合っていると思います。

 

コスパの良さ

 

溶けやすい石鹸なので、夏場は1ヵ月で1個消耗してしまいます。冬場だと2ヵ月もつかどうかと言った感じです。でも1個の値段が700円程度なのでコスパ面ではかなり良い方だと思います。溶けやすいですが安いのであまり気になりません。

 

リピートするか?

 

もちろんリピートしたいです。どんな洗顔料でも突っ張って乾燥するような肌なのに、安心して使えた石鹸は初めてです。敏感肌用の石鹸は比較的高価な商品が多いですが、これはかなり安価なので気軽に使えるのも良い所です。